CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< マダガスカル(吹替版) | main | 蒲団/田山花袋 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
皇帝ペンギン(吹替版)


南極に冬がやってくる3月、多くの生き物たちが暖かさを求めて北へ移動する中、逆に南へと旅を始めるものたちがいた。ペンギンの仲間の中でもっとも大きい、皇帝ペンギンたちだ。隊列を組んで行進を始めるペンギンたちが目指すのは、外敵が近づきにくい氷山に囲まれた土地だ。ここでペンギンたちは、お互いのパートナーを見つけるための求愛行動を始める。5月末、産卵を終えたメスたちは卵を自分のパートナーに託し、100キロあまり離れた海へ向かう。自分とこれから産まれるヒナのための餌を求めて。


内容に必要以上の期待をするなかれ。
ペンギンに愛情を注ぐつもりで観に行くべし。


格好付けて言ってみました。
ダイエット中で腹へりへり腹なエムです。
今回は地下にある古い映画館で「皇帝ペンギン」を観て来ました。
その古い映画館のレトロな雰囲気は素晴らしいものでした。
スクリーンを覆う赤い横断幕の安っぽさが堪らない(マニアック)

と、それは置いておいて。
「皇帝ペンギン」を観る前に某Tとメールしていたのですが、観る直前その某Tから「NHKスペシャルテーマはペンギンって感じだよ」という意見を頂きました。
はい、確かに観終ってそうだなと思いました。
内容はNHKのドキュメンタリーその物に近いと思います。
しかし、NHKのドキュメンタリーが「ペンギンについての知識」に力を入れるのと違い、この「皇帝ペンギン」は「ペンギンたちの愛情」に力を注いでいました。

雌ペンギンと雄ペンギンの愛、夫婦が身を挺して守る子ペンギンへの愛。

そういった物が「皇帝ペンギン」には満ち溢れていて、だから、観ている此方側もその愛情に感化されて、穏やかで優しい気持ちになれる。
冷たい地に立つ皇帝ペンギンたちの温かい愛情、そういった空気を楽しむ映画です。
故にストーリー的なものを楽しむために観に行くものではないと主張。
実際、私の後ろに座っていた子供は「つまんなかった」と呟いていました。
ッツペェ、休日に親に映画連れて来てもらえるような甘えたガキにはわかるめぇ!(偏見差別)
・・・
と、私情は忘れて。
「皇帝ペンギン」たちの姿も非常に愛らしいものでした。
観ていながら、その姿に笑みがこぼれます。
顔を寄せ合い、腹をくっつけあう夫婦ペンギンの姿、母親の腹毛に身体をうずめる子ペンギンの姿…可愛すぎて死ぬ、萌え死ぬ、キュン死にする
映像も1本1本の毛並みまで見える程、繊細に美しく撮られていますし、ペンギン好き、動物好きには堪らない映像ではないでしょうか。

音楽もS級ランクの素晴らしいです。
幻想的な音楽が氷の世界とマッチしていて、はっきり言って音楽を聴きに行くだけでも価値があります。
観終わった後、即行でサントラが欲しくなります。
私も購入予定です。

そして、総合的な私の感想は「面白いとは違うけど、すき」というものです。
「皇帝ペンギン」の空気がすき、映像がすき、音楽がすき、ペンギンたちがすき。
小さなお子さんを育てている方、これから親になる方は是非観て下さい。
ペンギンたちの愛の姿にカルチャーショックを受けます。
個人的には子供にも観て欲しいかな。
あんたらの親はあれぐらい可愛がってあんたを育てられてんだぞ、と。
私もそうだけれども。

皇帝ペンギンたちも大変だけど、この映画を撮影した人はもっと大変だったんじゃないだろうか。
本当にお疲れ様です、素晴らしい映像をありがとうございました。

-------------------------------

追記:
吹替版の子ペンギンの声に神木くん(妖怪大戦争の主人公役)が出てた。
あの萌えショタな声は確かに確かに神木くんだった。
恐ろしやショタキラー(人聞きの悪い)
ちなみに「皇帝ペンギン」の吹替版は、字幕版じゃなくても安心して観れるぐらいに質の高い声優さん達が演じられてます。
| movie | 13:20 | comments(2) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 13:20 | - | - |
コメント
やはりショタキラーにめろめろです
| あべ | 2005/09/04 7:26 AM |
>あべさん
「インストール」にも神木君が出ていると聞いて、激しく鑑賞な気持ちです。
彼の身体からはショタ女を引きつけるようなフェロモンが出ているのでしょうか(真剣に悩む)

コメントありがとうございました(*´∀`*)
| エム | 2005/09/07 2:06 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nigo.jugem.cc/trackback/127
トラックバック
我がラバー愛子
私はぬいぐるみが大好きです 寝る時抱いて寝ると、ぐっすり良く眠れます 一番お世話になったぬいぐるみは、ペンギンの愛子ちゃん 中学の時フラッっと入ったおもちゃ屋で一目惚れしました 少ないお小遣い全部はたいて、家に連れて帰りました 一目惚れしたのは私の人
| あべにっき | 2005/09/04 7:24 AM |
『皇帝ペンギン』(吹替版)
 南極の大自然で生きる皇帝ペンギンの奇跡のドラマあたりまえの愛情と優しさが、心に満ちてくる ■監督・脚本 リュック・ジャケ■キャスト 吹替版:大沢たかお、石田ひかり、神木隆之介        字幕版ロマーヌ・ボーランジェ、シャルル・ベルリング、ジ
| 京の昼寝〜♪ | 2006/02/14 5:41 PM |